アウトドア大好きなレオママのブログ 2010年に大宮から浜松へ引越しました。


by leomamacamp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ヤマノボリ( 7 )

燕岳へ ①

  9月17日(土) 

 この日の夕方まで、台風の影響で雨の予報があちこちで出ていたため、

何処に行くか迷って迷って…(私だけ…)

 子供がサッカーの練習から帰ってきて、夕飯を食べ…

それから準備です。

 その頃になると、日曜日の予報が晴れに好転!!

 だったら行っちゃう~~となり、

私が以前からず~っといきたかった燕へGO!!


中央道、梓川SAで車中泊。


 9月18日(日) 

 SAで朝ごはんを済ませて、豊科ICで降りて登山口へ。

b0191595_224383.jpg


 車道を歩いて、

b0191595_19473022.jpg


 いろんな方の燕レポに写っている、中房温泉・燕岳登山口です。

ここに自分がいることがなんだか嬉しくて、テンション上がっちゃう!!

ここが鉄板撮影スポット、「すいません、写真撮ってください」と数人の方に

頼まれました。

私もお願いしてパチリ!、登山届けを出して、準備運動、トイレを済ませて8時30分出発です。

b0191595_19491873.jpg


 登り始めて、第1ベンチ第2ベンチ第3ベンチ、そして富士見ベンチと、

休憩ポイントが30~40分間隔であるので、

ペースをつかみやすいですねえ^^

b0191595_19545170.jpg


b0191595_19502364.jpg


 登り始めて3時間半、やっと合戦小屋に到着です。

きっと、スイカはもう時期的にないと諦めていたら、ありました、ありました001.gif

本当に最後の最後。

8月とかは一切れ800円ですが今回は小さいサイズで300円でした。

b0191595_19511095.jpg


頑張って登ってきた身体に、とってもジューシーで美味しいスイカでしたよ^^

ここで、カップ麺のお昼にして、休憩し燕山荘目指して出発です。

b0191595_19575633.jpg


 やったぁ~~、テン場が見えてきました!!
 
b0191595_19591095.jpg


 合戦小屋から1時間、やっとやっと憧れの燕山荘に到着です。

b0191595_19592815.jpg


 ここのテン場は確か30張。

b0191595_2022432.jpg


b0191595_20243171.jpg


少し雲は多いですが、稜線からはこんな雄大な景色が見渡せて、

登ってきた疲れもふっとんでしまった瞬間です!!

b0191595_203242.jpg


b0191595_206272.jpg


 これ、やってみたかったの~(笑)

槍つまみ^^
b0191595_20142930.jpg


b0191595_20937100.jpg


 山男にタッチ

b0191595_20154019.jpg


b0191595_20165715.jpg


 さあ、チェックインしましょう!!

沢山の方々が受付されていて、混みあってましたね。

 登頂証明書

 あなたは、北アルプスの女王・燕岳(2,763m)に登頂されました。
あなたの努力を賞するとともにここに証明いたします。
 自然の中で感性を磨き、動物、植物との共存を考え、
素晴らしい自然をいつまでも残すように、自然保護に
ご協力をお願い致します。


 小学生以下の子供達にこのような登頂証明書をいただけるんです。

ノベルティグッズも。

みんなの前で証明書を読み上げられて、息子は嬉しそうでした。

頑張ったもんね~~

 
b0191595_20414539.jpg



 さてさて、次は乾いたノドを潤しましょう^^

お楽しみの時間です。


 生ビールに、モツ煮、タコわさ、居酒屋メニューですね。

周りの方々も皆さん楽しそうでしたよ。

b0191595_20175235.jpg


 続いて、サンルームに移動してコーヒータイム。

ケーキも美味しかったですよ^^

b0191595_20211427.jpg


b0191595_20222752.jpg


 読書コーナーもありますよ。

b0191595_20235788.jpg


 次はちょっとお散歩タイム。

b0191595_20244667.jpg


 槍が写るように、3人で撮ってみました。

こんなに近くに槍さんを眺めていると、今度はあそこに登ってみようと3人とも思ったみたい!!

b0191595_22325995.jpg


b0191595_2027516.jpg


安曇野や松本の街が見下ろせます。

富士山と八ヶ岳も。

明日も晴れそうな予感!!

b0191595_2044413.jpg

 
 初ブロッケン現象を体験!!

b0191595_2036121.jpg


b0191595_20524326.jpg


 この日は確か、17時18時19時と食事タイムが3回に分かれてました。

私達は18時~。

メニューは、ハンバーグ。

オーナーの、ちょっとした山の話やホルンの演奏を聞いたり、

楽しい時間でしたよ~~。


 この日は疲れてしまい、20時ごろにはお布団の中に入ってしまいました。


続く…
[PR]
by leomamacamp | 2011-09-27 19:46 | ヤマノボリ

燕岳へ


 9月17(金)夜~19日(日)に、今までずっと登りたかった北アルプス
燕岳(2763メートル)へ。

今日の20時ごろ我が家に帰ってきたので詳しいレポはいずれ…

今回は台風で行くのを迷っていましたが結果的にサイコーのお天気になり、

とても思い出深い山歩きになりましたよ~~001.gif

b0191595_22261658.jpg


 今回はテント泊ではなくて
泊まってみたかった山小屋
「燕山荘」です^^

b0191595_22261630.jpg


 今日の朝、こんな日の出を見たのが嘘のようですが、本当なんだよな~~

素晴らしい眺めに感動でした!!

 
b0191595_22261663.jpg


 今朝、燕岳山頂から見た、景色!!

これまた感動!!

 
b0191595_22261638.jpg


 この感動が薄れないうちにレポを書きたいですが…

今日はもう疲れてしまったので、早めに寝ますZzz

あ~明日体中が筋肉痛の気がするぅ~~

 

 
[PR]
by leomamacamp | 2011-09-19 22:26 | ヤマノボリ

ちょっと前に…


 ちょっと前の日曜日、午後時間が出来たので、ちょっとドライブへ~

↓の海の続きです。


b0191595_881319.jpg


 海をボーっと見た後に、パパが去年の年末に一人で登った、湖西連峰ハイキングコースへ。

歩くつもりは無かったのですが、30分歩くと見晴らしが良い場所があるというので

ブーツでしたが、歩いてきました。

b0191595_881347.jpg


 ゆっくり歩いて、こんな場所に出ました↓

浜名湖と遠州灘が広がっていて、お山からの景色もいいですねえ~~

b0191595_881414.jpg


 途中こんな鉄塔がありますた。

b0191595_88148.jpg


 こんな感じの歩きやすい道でした。


 久しぶりのお山歩きでした。

また連れてってね001.gif
[PR]
by leomamacamp | 2011-02-08 08:08 | ヤマノボリ

ヤマノボリ

 最近お外に出ると金木犀が香って

秋だなあって感じる季節になりました。

あの暑い暑い夏はどこへ…



 先月の話ですが、9月26日にお山に行ってきました。

『静岡県の山』本を見て、

蕎麦粒山に登ってきました。


 9月26日【日】

 朝8時に出発

ずっと下の道を走ります。

b0191595_731248.jpg


 走っていると、気田川が流れていました。

釣り人が川に入って、釣りをしています。

カヌーで下ったら気持ちが良さそうですね^^


 車で走ること3時間、山道をくねくね走ったので時間がかかってしまいました。

静岡県川根本町にある蕎麦粒山に到着。
b0191595_7364272.jpg


途中から道が舗装されていない悪路で、岩がゴロゴロだし、↑↑

タイヤがパンクするんではないかと冷や冷や042.gif

朝は晴れていたのに、空は雲に覆われてしまった…

b0191595_738138.jpg


 山頂からの富士山の眺めを期待して出発したのですが、曇ってきちゃったので

それは無理そう…

 気を取り直して、さあ登りましょう!!

 
b0191595_7415395.jpg


 山頂までは40分。

またまた楽ちんなお山を選択しちゃいました。
 
b0191595_7421578.jpg


 最近運動してないので40分なのにキツカッタ私…

b0191595_7461313.jpg
 

 頂上からはな~んにも見えず…

今にも雨が降りそうだったので、おにぎりを食べてサクッと下山。

写真だけは撮りました↑↑

b0191595_7512422.jpg
b0191595_7514931.jpg


 またまた悪路を通って冷や冷やしながら下りてきました。

すれ違う車なんてないし、ちょっと寂しかったので、

民家やクルマを見たらホッとしました~~

 
b0191595_7535719.jpg

b0191595_7555898.jpg

b0191595_7541748.jpg


 またまた大井川鉄道のSLと遭遇!!

上りは機関車が逆なんですねえ~

 
 だいぶ前にTVの「ナニコレ珍百景!!」

で取り上げられていた塩郷の吊橋へ。

大井川、線路、道路、民家の上を渡ります。

一応渡るのは10名程度と注意書きがあります。

あっち側からどんどん渡ってくるので、こちら側からなかなか進めず渋滞が!!

b0191595_7585483.jpg
b0191595_7592844.jpg
b0191595_7595884.jpg
b0191595_801964.jpg


 TVで見たのもだいぶ前なのに、印象的で記憶に残っていました。

まさか、その吊橋をこうして渡っているとは不思議だな~~

b0191595_853832.jpg


 渡ってすぐにあるキャンプ場へ行ってみました。

くのわきキャンプ場。

きっとそのうちお世話になりそうかも^^



 静岡県に引越してきたのに、なかなか富士山と会えませんね~~

またまた次回へ…


 こうして一月一山、9月編は終了!!

来月って、あらっ!!もう今月だよ~~

いつ登れるかな?


 週末は3連休、我が家はキャンピカ明野に行ってきます043.gif

皆様楽しい週末を~~
[PR]
by leomamacamp | 2010-10-07 08:15 | ヤマノボリ

ヤマノボリ…退散^^;


 先日パパさん1日だけ平日にお休みがありました。

パパさんの希望で近くのお山へ行くことに。


 子供が帰ってくる15時までには帰宅したいしなあ…

と、いうことで向かった先は

川根本町の八高山(832.1m)へ


b0191595_7534887.jpg


 歩き始めましたが、暑い008.gif
 
b0191595_7542016.jpg

 
 う~ん、3.9キロかあ…

しかし、暑い…

b0191595_755177.jpg


 のどかな山里

お茶畑が広がります。


 さあ、早速登りが始まります。

最初は木陰を歩くので涼しい風も時折ありました。

が、登り始めて30分ぐらいでしょうか、

茶畑が広がる場所に出ました。


 直射日光がじりじりと照り付けます。

暑いんです、暑すぎます。


 もう、行きたくありません。


 「私のせいでいいから、もう止めようよ~~」007.gif


 はい、暑さに負けました。


 今回のヤマノボリは、中止となったとさ^^; 



b0191595_7552610.jpg


 で、帰ろうと車を走らせたら

先日乗った、シュッシュッポッポに遭遇!!

 思わずUターンして追いかけていきました。

走るSLってかっこいいですねえ!!

汽笛の音がまたいいですよねえ~~~

鉄子になってしまいそうです001.gif


 ↑は、車を走らせながらなんとか撮った1枚です。

b0191595_7554582.jpg


 駅に停まっている間に先回りして、

鉄橋のある場所に。

 ここは、川根温泉 ふれあいの泉の近くの鉄橋です。

露天風呂に入りながら、SLを眺められる人気の温泉のようです。

こんど、行ってみよう^^

 
 う~ん、いいなあSL!! かっこいいなあ~~SL


 ヤマノボリは中止になったけど、走るSLが見られて楽しい1日となりました045.gif
[PR]
by leomamacamp | 2010-09-10 08:22 | ヤマノボリ

一月一山達成\^o^/

b0191595_11444275.jpg

キャンプ場を後にして、近くの茶臼山に登りました。
頂上まで40分という楽チンコース!
標高1415メートル、愛知県の最高峰なんだって!
[PR]
by leomamacamp | 2010-08-29 11:44 | ヤマノボリ

北八ヶ岳へ

 
 
 ちょっと前のレポですが、忘れないように綴っておきます。

今年の7月の海の日の3連休、子供は2泊3日でサッカーの合宿へ。

18日(日)パパさんと北八ヶ岳を歩いてきました。


 コースは、麦草峠~丸山~高見石~白駒池~麦草峠です。

 大体3時間コース。


お天気も良くて3時間で楽しめて、お気に入りの場所です。


 一月一山7月までは毎月達成できてますが、今月はどうなるか…



b0191595_13284720.jpg

 麦草峠に車を停めて出発です!!
b0191595_13292552.jpg

 目指すは、丸山(2329.6)
b0191595_13295740.jpg

 いっつも登り始めはきっつい~~
b0191595_13312838.jpg

 見上げればこの青空058.gif
b0191595_1332418.jpg

 
b0191595_13365460.jpg

 丸山頂上です。

 ココからの眺めは、ほとんどありません。 
b0191595_13323264.jpg


b0191595_13325970.jpg

 丸山からちょっと下ると、高見石小屋があります。

小屋の裏に、岩の塊がゴロゴロあります。

ペンキ印にそって岩をよじ登ると、素晴らしい眺めです!!

b0191595_1333207.jpg


b0191595_13335156.jpg

 眼下に白駒池が見えます。
b0191595_1334990.jpg

 高見石小屋です。
b0191595_13343697.jpg

 白駒池です。
b0191595_1335667.jpg


 出発した麦草ヒュッテに戻ってきました。

楽しい1日でした043.gif
[PR]
by leomamacamp | 2010-08-20 13:22 | ヤマノボリ