今年も宜しくお願いします^^


 2012年になりましたね~emoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif

なかなか忙しくほったらかしのブログですが…

今年はもう少し更新できたら良いなあって思ってます。


 ↓我が家の2代目ニャンコの「さくら」、大きくなりましたよ~


b0191595_219196.jpg

[PR]

# by leomamacamp | 2012-01-05 21:09 | さくら

燕岳へ ①

  9月17日(土) 

 この日の夕方まで、台風の影響で雨の予報があちこちで出ていたため、

何処に行くか迷って迷って…(私だけ…)

 子供がサッカーの練習から帰ってきて、夕飯を食べ…

それから準備です。

 その頃になると、日曜日の予報が晴れに好転!!

 だったら行っちゃう~~となり、

私が以前からず~っといきたかった燕へGO!!


中央道、梓川SAで車中泊。


 9月18日(日) 

 SAで朝ごはんを済ませて、豊科ICで降りて登山口へ。

b0191595_224383.jpg


 車道を歩いて、

b0191595_19473022.jpg


 いろんな方の燕レポに写っている、中房温泉・燕岳登山口です。

ここに自分がいることがなんだか嬉しくて、テンション上がっちゃう!!

ここが鉄板撮影スポット、「すいません、写真撮ってください」と数人の方に

頼まれました。

私もお願いしてパチリ!、登山届けを出して、準備運動、トイレを済ませて8時30分出発です。

b0191595_19491873.jpg


 登り始めて、第1ベンチ第2ベンチ第3ベンチ、そして富士見ベンチと、

休憩ポイントが30~40分間隔であるので、

ペースをつかみやすいですねえ^^

b0191595_19545170.jpg


b0191595_19502364.jpg


 登り始めて3時間半、やっと合戦小屋に到着です。

きっと、スイカはもう時期的にないと諦めていたら、ありました、ありましたemoticon-0100-smile.gif

本当に最後の最後。

8月とかは一切れ800円ですが今回は小さいサイズで300円でした。

b0191595_19511095.jpg


頑張って登ってきた身体に、とってもジューシーで美味しいスイカでしたよ^^

ここで、カップ麺のお昼にして、休憩し燕山荘目指して出発です。

b0191595_19575633.jpg


 やったぁ~~、テン場が見えてきました!!
 
b0191595_19591095.jpg


 合戦小屋から1時間、やっとやっと憧れの燕山荘に到着です。

b0191595_19592815.jpg


 ここのテン場は確か30張。

b0191595_2022432.jpg


b0191595_20243171.jpg


少し雲は多いですが、稜線からはこんな雄大な景色が見渡せて、

登ってきた疲れもふっとんでしまった瞬間です!!

b0191595_203242.jpg


b0191595_206272.jpg


 これ、やってみたかったの~(笑)

槍つまみ^^
b0191595_20142930.jpg


b0191595_20937100.jpg


 山男にタッチ

b0191595_20154019.jpg


b0191595_20165715.jpg


 さあ、チェックインしましょう!!

沢山の方々が受付されていて、混みあってましたね。

 登頂証明書

 あなたは、北アルプスの女王・燕岳(2,763m)に登頂されました。
あなたの努力を賞するとともにここに証明いたします。
 自然の中で感性を磨き、動物、植物との共存を考え、
素晴らしい自然をいつまでも残すように、自然保護に
ご協力をお願い致します。


 小学生以下の子供達にこのような登頂証明書をいただけるんです。

ノベルティグッズも。

みんなの前で証明書を読み上げられて、息子は嬉しそうでした。

頑張ったもんね~~

 
b0191595_20414539.jpg



 さてさて、次は乾いたノドを潤しましょう^^

お楽しみの時間です。


 生ビールに、モツ煮、タコわさ、居酒屋メニューですね。

周りの方々も皆さん楽しそうでしたよ。

b0191595_20175235.jpg


 続いて、サンルームに移動してコーヒータイム。

ケーキも美味しかったですよ^^

b0191595_20211427.jpg


b0191595_20222752.jpg


 読書コーナーもありますよ。

b0191595_20235788.jpg


 次はちょっとお散歩タイム。

b0191595_20244667.jpg


 槍が写るように、3人で撮ってみました。

こんなに近くに槍さんを眺めていると、今度はあそこに登ってみようと3人とも思ったみたい!!

b0191595_22325995.jpg


b0191595_2027516.jpg


安曇野や松本の街が見下ろせます。

富士山と八ヶ岳も。

明日も晴れそうな予感!!

b0191595_2044413.jpg

 
 初ブロッケン現象を体験!!

b0191595_2036121.jpg


b0191595_20524326.jpg


 この日は確か、17時18時19時と食事タイムが3回に分かれてました。

私達は18時~。

メニューは、ハンバーグ。

オーナーの、ちょっとした山の話やホルンの演奏を聞いたり、

楽しい時間でしたよ~~。


 この日は疲れてしまい、20時ごろにはお布団の中に入ってしまいました。


続く…
[PR]

# by leomamacamp | 2011-09-27 19:46 | ヤマノボリ

燕岳へ


 9月17(金)夜~19日(日)に、今までずっと登りたかった北アルプス
燕岳(2763メートル)へ。

今日の20時ごろ我が家に帰ってきたので詳しいレポはいずれ…

今回は台風で行くのを迷っていましたが結果的にサイコーのお天気になり、

とても思い出深い山歩きになりましたよ~~emoticon-0100-smile.gif

b0191595_22261658.jpg


 今回はテント泊ではなくて
泊まってみたかった山小屋
「燕山荘」です^^

b0191595_22261630.jpg


 今日の朝、こんな日の出を見たのが嘘のようですが、本当なんだよな~~

素晴らしい眺めに感動でした!!

 
b0191595_22261663.jpg


 今朝、燕岳山頂から見た、景色!!

これまた感動!!

 
b0191595_22261638.jpg


 この感動が薄れないうちにレポを書きたいですが…

今日はもう疲れてしまったので、早めに寝ますZzz

あ~明日体中が筋肉痛の気がするぅ~~

 

 
[PR]

# by leomamacamp | 2011-09-19 22:26 | ヤマノボリ

2011年 GWキャンプ ふもとっぱらand毛無山登山

いまさらですが、GWに出掛けたキャンプの様子を簡単に!!

 5月4日(水)

 渋滞を避けて4日からの2泊で。
最近キャンプ場に予約ってしていなくて、この時も予約が要らないフリーサイトのキャンプ場に
行こうと出掛けました。
ふもとっぱらか本栖湖かなあ?って感じで。
とてもアバウトでございます。


 渋滞を避けたつもりでしたが、4日のこの日もとっても混んでいました。
特に高速降りてからがひどかったよ~~!!


b0191595_15125559.jpg


 なんとか、ふもとっぱらに到着!!
初ふもとっぱらです。
本当に、富士山のふもとのキャンプ場で、ひろ~~いから好きemoticon-0115-inlove.gif
b0191595_1452451.jpg


 1月の寒いキャンプから今年2度目のキャンプ!!
タープは持ってこなかったので、雨降らないでね^^

b0191595_1454148.jpg


 翌日、気球に子供と2人で乗ったよ~~

b0191595_14545427.jpg

 キャンプ場はこ~~んな感じ!!
ホント、広々!!

b0191595_1456592.jpg

さてさて、気球に乗ったりしていたので、毛無山の麓でキャンプしていたのに、
出発が遅れてしまい、登山口には10時50分着!!

b0191595_14563256.jpg

標高差1000メートル!!
けっこうきつい!!


b0191595_14583856.jpg

山頂には15時頃着。

晴れていると富士山がどか~~んと見えるはずなんですが、
辺りは真っ白…

 下りも結構時間がかかり、キャンプ場に付いたのは18時過ぎていたように思います。


b0191595_1523298.jpg

早いもので、もう帰る日。
朝日に照らされた富士山。綺麗でした。

b0191595_1525385.jpg

モーニングコーヒー

あんなに沢山の人がいたのに、この日(6日)は、数組だけでした。
広いふもとっぱらを貸し切り気分です。

b0191595_1532273.jpg

朝ごはんは、ホットドック。

b0191595_1545074.jpg

撤収し、写真を撮って帰りました。
b0191595_155945.jpg


 そういえば、久しぶりの山登りだったので、すっごい筋肉痛でした。

キャンプと山と一緒に楽しめて、楽しい2泊3日でした。

また是非ふもとっぱら、行きたいなあ~~emoticon-0100-smile.gif
[PR]

# by leomamacamp | 2011-09-15 15:44 | キャンプ

さくら

 
 このブログ、なかなか更新出来ず、やっとこ久~しぶりの更新です^^;

少しずつ、またちょこちょこ書いていこうと思います^^(多分…)


さて、

紹介しますemoticon-0100-smile.gif

我が家の家族に加わった「さくら」です。

スコティッシュの立ち耳の女の子です。

宜しくお願いしますemoticon-0142-happy.gif




b0191595_209322.jpg


 我が家にきたのが7月30日でした。

b0191595_209396.jpg


 ピンクの肉球なの~~

b0191595_209330.jpg


 お家にバッタ発見!!
[PR]

# by leomamacamp | 2011-09-13 20:09 | さくら